--年 --月 --日 ( --)

よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



2008年 06月 23日 ( Mon)
今回はメイクに関しての色気を考察・・・
Make-up.jpg
本来、女の子にとってメイクやオシャレって
自己マンで行くか
男ウケを狙うかで
分かれるところ。

つい先日も、オフィスで隣デスクの後輩、年上ギャルちゃんに
(いつのまにか仲良しw)
ぶっとい付け睫毛の事をつっこむと

『メイクなんて自己マンっすよ、自分に必要な鎧っす!』

って言ってて妙に納得したばかりでございます。


かくいう私も、いつのまにやらお付き合いが一年を越えて
遠慮もへったくれもなくなってきたし
もともと、私の好きなものを好きと言ってくれる彼氏なんで

自分の好きなようなメイクやおしゃれに偏ってきている気がします。

だって、流行のメイク・オシャレなメイクなんて
どうせ男の子にはわかんないもん。(と思わせてください)


結局、メイクで
【自分自身の素材をよく見せる】
【自分のオリジナリティ、センスをよく見せる】
だと思うのです。


メイクひとつひとつの意味を簡単に考えてみたりする。
(※注意・個人的独断and偏見でいかせていただきます。)

まず
■アイメイク
視線が生まれる場所
狩人のような強さや、優しい視線で
連想させるのは、性格。

■チーク
上気したほっぺや、日焼けした頬。
血色や日焼けで
連想させるのは、健康状態。

■リップ
キスする場所。
セックスアピールと言われてる唇は
動物的なものを連想します。
粘膜なので、濡れていて当然。乾いてるのは絶対だめです。

こんな感じで考えると
私がここ一番、相手に色気を感じてほしい日にするのは
★上気したほっぺに見える、ピンクのチーク。(真ん中にまぁるく)
★上目遣い用ネコ目メイク。(眼尻にポイントおいて、ラインはハネる)
★少し潤んだグロスリップ。(NOTベタベタ、アイメイク強めの時はクリアグロス)
とかね。

カラーものはちゃんと、自分のお肌になじむ色を選んでね。
ブルーベースの私の肌は、ピンク系が簡単でいいですが
オレンジ系の時、選ぶのに苦労します。


私の中で昔から気をつけているところは
メイクに、【人間の顔にのっててあまりに変な素材や色】は避ける。

なんに対しても、一番は清潔感ですからね。
流行ってるとはいえ、男性が信じられないようなメイクはNG。
(※もちろん、対・男性用のメイクの時だけのお話)

あとは、メイクで
無意識に相手に知らせてしまうのが
コンプレックス。

目の周りをグルグル黒で囲みすぎてたり
まつ毛がヒジキになってると
人には、そこがコンプレックスですと言ってるようなもの。

ちなみに、寝起きの腫れぼったさが大変コンプレックスな私にとって
朝からお仕事の日は、とっても苦労します。
ちょこっと、まぶたに載せるアイシャドーに工夫しますけど。。。

隠すメイクのテクニックって
一生懸命、腕をあげたりする。

でも、まずは長所を伸ばしてあげなくちゃ。

私のメイクの永遠のテーマはベビーフェイス。

セクシーメイク顔にもいろんな種類があると思いますが

自分の顔にあった、セクシーメイクを試行錯誤で!!


そしてそのメイクは、なんの意味があるのかを考えてみてください。

うるうる肌で、赤ちゃんを連想だぜ!とか
マットな陶器肌で、お人形を連想させる!とかね。
ピュアか、エロエロか。

いつでもテーマを持つと、メイクするのも楽しいしね。



あと、主旨からズレますが

これは言い切る!

メイクが上手い人は、
一人でメイクの練習を死ぬほどしてます!


いつもメイクの知識を教えてくれる
親友ギズモは
ギャルだから服の趣味は全く合いませんが
メイクの知識やテクには、いつも勉強させられます。
彼女も小学生からの、make up holic !!you know ;p



★おまけ★

大人の赤ちゃん肌メイク

これ持ってます♪
作者の中野明海 さん、おいくつか知ってる!?









今回も、調子にのって張り切って書きなぐったところ、
ものすごく長くなってしまいました。
失礼しました~

よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
納得・・・
最近疲れてるときほどメイクわざと薄くしてます。
疲れ顔を隠したい!ってするメイク が一番無理でてツライって気付きました。
もぐもぐしたいのでリップをさぼるのが良くないクセです~
メイクの練習もしたことないし、女子としての自分に渇を入れねばと思いました。

ありがとうございますー(;´∀`)イカンイカン
2008/06/23(月) 23:13:19 | URL | なを #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/23(月) 23:46:09 | | #[ 編集]
ふむふむ。

勉強になりますー!!

日頃からメイクするのにテーマとか
考えてなかったかもしれないです!!
私は普段素材をよりよく見せたいーって
ことばっかり思いながらメイクしてることが多いかも!!
今日はこんな風に魅せようって考えながら
メイクしたら楽しそう☆

自分に合った色気メイクも探していこう(^^)v
2008/06/24(火) 00:04:45 | URL | にゅー #-[ 編集]
何よりも一番驚いたことは……

中野さんの著書を読み終えた後に、neonちゃんのブログを開いたら、『あっ!!!』って。

私は高校生の頃から中野さんラヴで、メイクはもちろんご自身のキュートなルックスとライフスタイルにかなり憧れてて。
実は、21日の土曜に大阪でトークショーがあってお会いしてきました☆もちろん最前列ド真ん中で(はい、キモいですよー)

それはそれはおそろしく可愛らしい、頭が良く、おちゃめな方でした。
クリエイター側の仕事に先天的に向いてるというか。
「飽くなき探求心」と、どうなりたい・こういうイメージになりたいと想像力をはたらかせることの大切さを何度も言ってましたー。
個人的なコメントですけど、中野さんとneonちゃんの感性みたいなものが似てるんちゃうかなと思います。(失礼だったらゴメンネ)

やっぱりちょっとしたセンスだったり… 自分の中で共鳴するものはどんどん取り入れていきたいですね♪
長々とごめんね。
2008/06/24(火) 03:03:56 | URL | JJ #-[ 編集]
待ってました♪
neonさん、メイク編待ってましたよ~!

neonさんのテーマはベビーフェイスなんですね☆
一見相反するようなお色気とベビーフェイスのバランス&ギャップがいいんだろうなぁ・・・。
私も大人美人系ではなく童顔ファニー系なもので、目指すはneonさん風です♪♪

メイクは自己マン、それでいいんですよね。でも昔は「カワイイ色を塗りたい」と思っていたけれど、最近は「(自分が)カワイク見える色を塗りたい」に変わってきた私です。

neonさんのアイメイクテクが気になります!愛用アイラインなどなど今度ご紹介ください!目尻の感じがスゴイ好みです~!

2008/06/24(火) 10:13:01 | URL | meg #-[ 編集]

コメント大変遅くなってしまってごめんなさい(><)

今回は、まとめてコメントのお返事書かせていただきます♪
見にくかったら次回からいつもの書き方に戻しますので、気軽に言ってくださいね!


■■■■■なをさん■■■■■
なをさんこんにちは!!

わかります~!
疲れてるお肌を隠そうと厚めに塗った時の辛さって言ったら・・・
しかも、肌が可哀そうで申し訳なくなりますw
最近いまさらさがらのBBクリームを試しました☆
お仕事用は、これでばっちりなはず。。。

リップとお食事のジレンマってありますよね。。。
私は基本的にグロスを塗ってるので、お食事前にティッシュでオフ。
食後トイレで塗りぬり。です☆
面倒くさいんですけどね~

■■■■■非公開のAさん■■■■■
Aさんお久しぶりです~☆
いつも嬉しいコメントありがとうございます!!
Aさんからコメントもらうのすごく楽しみです~!

偶然!!私も最近ネイビーのライナーブームです!!
少し涼しげなイメージになってイイですよね☆
THE日本人メイク、すごく興味深い~!!
私は、目尻に太めのライン&まつ毛ぽイントが多くて
勝手に眠そうメイクって呼んでますw

パーソナルカラー・・・確かに勇気がいりますよねぇ!
私は母が診断してもらう時についていった感じだったので
おまけ感覚で有名カラーコーディネーターさんにおまけでみて頂いたのですが
母の診断がメインだったので
ずっと聞いていて、それだけでもすごく勉強になりました☆
だから、診断してもらいに行かなくても、セミナーなんかに行くのも手かもしれません☆
奥が深くて面白いです!


■■■■■にゅーさん■■■■■
またまたコメントありがとうございます~☆☆☆

プロでもないのに、メイクのことを熱く語ったんですが
なかなか文章がまとまってなくてスミマセン~(><)

私も、普段はテーマなんて考えず
お肌にいいメイクや、なるべく負担がかからないメイクに徹してます!

ここぞのデートの時や、パーティの時だけ
しっかりテーマを決めて
今日は目力強めとか、トローンとした目wとか
欲張りすぎずに、統一感のあるメイクを心がけてます☆
にゅーさんがどんなメイクが似合うんでしょうねっ♪

なにかお勧めが見つかったら、こっそり教えてくださいね!

■■■■■JJちゃん■■■■■

ひゃー!!羨ましい!!
勉強になりそうですね~!
私も行ってみたい・・・

最近彼氏もこっそり私の雑誌みて
(年齢を知って)『この人すっげー奇麗!!』ってしつこく言ってました☆

そしてもったいなきお言葉・・・
嬉しいです~!
いやぁ、私も中野さんみたいになりたいな。

JJちゃんのコメント、たしかにいつもよりタップリだけど
より、JJちゃんのことを知れた気がして
嬉しかったです☆ありがと~!


■■■■■megさん■■■■■

megさんこんばんわ~(>▽<)
コメントありがとうございます~!!

いや~
超!わかります!!

>「カワイイ色を塗りたい」と思っていたけれど、
最近は「(自分が)カワイク見える色を塗りたい」に変わってきた私です。

そうなんです!
昔は雑誌みて、いいと思った色、メイクを
そのまま自分の顔に乗せてたけど
それじゃダメなんですよね。。。
モデルさんの顔と自分は違うし!!

より自分が~精神が、大切☆
ベビーフェイスって、作りこんでるけど
ベビーなだけあって男をだませるし!?
一緒に研究していきましょうw

アイメイクは割とシンプルなんで、紹介しても
面白くないかもしれないのですが
絶対、近々記事にするので、ぜひまた遊びにきてくださいっ♪
2008/06/26(木) 21:32:12 | URL | neon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
楽天から検索された商品資生堂 セルフィット クリアグロス 9g¥ 525オススメ度:★★★★瞬時にプルッと。唇にみずみずしいツヤを与えます。乾燥や、あれを防いで、唇をなめらかに保ちます。口紅の上に重ねても、ヌードの唇につけてもオッケー。…モルトベーネB:OCE(...
2008/07/11(金) 06:16:48 | WEBの情報缶!
copyright © 2007 neon all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ
