--年 --月 --日 ( --)

よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



2009年 10月 15日 ( Thu)

毎日、毎日

一瞬思う。

『愛犬に会いたい』


nobikuru.jpg



ニュース23のクリステルが見納めだーとか思って見てると
とてもショッキングな映像が流れた。
後日、奈々ちゃんが、記事にされてた事がとても心に残ったので

つたない文章ではありますが、シリアスに
思ったことを書かせてください。


私は、犬に

大した服着せなくてもいいと思う。

小型犬とかじゃなきゃ、雪降る中、外で飼ってもいいと思う。

美容室連れていかなくてもいいと思う。

どっちでもいい。




まだ飼ってないけど、まだそんな資格なんてないけど

私が犬を飼う時、きっと理由はひとつ。


その子の、一番特別な人間になるため。


そして、裏切らない存在になるため、


だと思ってる。


道行くと、ヨダレものの可愛いワンコはそこらじゅうにいて

コンビニでご主人を待ってる子なんかは

運良ければ触らせてもらえたりする。

どんなになでても、抱っこしても

でも、その子の目はずっとご主人しか映ってなかったりする。



犬にとって、飼い主以外の人間は
どんな風に見えるんだろう?
他の動物?




初めて名づけた親になって、
小さなころから一緒に育った黒のラブラドールのチャンプ。

訳あって病気になって、弱っていく中

上手くいかなかった手術後 血だらけの体で

私が来ると、立てないのに、
立とうと足を動かし尻尾を振ろうとしてくれた。


真赤になった目は、私を見つめていつも嬉しそうだった。





命の火が、今にも消えそうでも

彼にとって私は特別で、大好きで、一緒にいると幸せだったに違いない。





私は、何もしてやれなかったけど

今でもチャンプは私の親友で、

いつか私が大人になったら
チャンプの生まれ変わりを飼いたいと思ってる。

もらった愛情を倍にして返してやろうと思っている。






例え、どんな背景があったとしても

一度でも飼い主になったなら、

その子は死ぬまでその人を信じてると思う。


言うこと聞かなかったりとか、たまに本気で喧嘩したりとか

そんなことは、対して関係ない。




犬を飼うって、家族って

そんなものだと思う。




命の現場
http://www.youtube.com/watch?v=hnqwyPXZcVY


犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー
http://www.shomei.tv/project-1170.html


※追記

ブログ拍手を頂いたmikikoさんより
サイトを教えて頂きました。

私の知らない世界が広がっており、衝撃でした。
一人でも多くの人が、他の命に優しくなれますように。

Catnap
http://catnap.coco.co.jp/

ちばわん 愛護センターレポート
http://centrerep.exblog.jp/

ペット里親会通信
http://blog.livedoor.jp/satooya300/

よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/16(金) 20:30:53 | | #[ 編集]
コメントどうもありがとう☆彡

こんな現実があるなんて、なんとなく知ってたけど
目の当たりにするととてもショックだよ。。。

犬ってとても従順で頭がイイから、処分されるって分かってても
元飼主の事、恨んだりしていないのかなって思ったら心が痛いよ。

自分にできることは小さなことかもしれないけど、
早くこんな事が無くなってくれればって思うよ。
2009/10/18(日) 20:21:37 | URL | すーりん #-[ 編集]
★非公開のLさん★
Lさん、お久しぶりです!!
コメントありがとうございました。
コメントを読んだ瞬間、涙が出ました。

そうなんですね、
こんなブログですが、記事にできてよかったです。。。
私の文章力じゃ、上手く伝えられないかもしれないと思うけど
たくさんの人たちにこの悲しい事実が
伝わって、何かいい変化があることを祈っています。

本当、バカみたいに(愛をこめてです)可愛いし、
素直に私たちを見るんですよね!
犬にとって、どれだけ飼い主が特別であるか、思い知らされます。

ミニチュア仲間ですね!!
あー私も、愛犬のもとへ飛んで行きたいです☆
本当に、本当にありがとうございました!!
2009/10/19(月) 18:44:31 | URL | neon #-[ 編集]
★すーりん★
すーりん、コメントありがとう!!
インフルは治ったかな?
今度は私がちょっと熱っぽい・・・怖いっす!

犬は、人間のパートナーって本当よく言ったもんだよね。
ずーーーっと人間のそばで生きてきたんだもん。
この問題の解決策って、単純ではないと思うし
私自身見つけられないこともあるけど
目の前の真実に向き合って、ちゃんとしなきゃって思う。

すーりんはのび太に会ったことあるよね!
いつかまた遊びにおいでねぇ♪
2009/10/19(月) 18:50:50 | URL | neon #-[ 編集]
お返事が終わってる記事なのにコメントしてゴメンネ。

neonチャンがリンク貼ってくれてるYouTube見て涙が溢れたよー。
私ね、犬も猫も苦手なんだ。
昔、追いかけられたこととか、咬まれたこととかあって、怖くてね。
TVで見たりする分には可愛いと思うんだけど、こんな私には飼えないと思うから飼おうとも思わない。

だから虐待したり飼えなくなったらから捨てるなんて許せない!!
飼おうと思ったなら最後まで飼う責任がある!!
自分がその動物を選んだ時点で、動物にとってはその人が1番になるんだから・・・
人が裏切られたら悲しくなるように、動物にだって気持ちがある。

neonチャンみたいに優しい心を持った飼い主ばかりになれば良いのになー。
長々とゴメンネ。
2009/10/19(月) 20:29:50 | URL | kana #-[ 編集]
ホロホロ・・・
記事読んで泣いた~。
私たちにとってチャンプの思い出は悲しいものだけど
忘れないように大切にしなきゃね。
今年の6月、ヒルズのど真ん中で泣いた事を思い出したよw

お姉ちゃんの分まで我が家の犬達に愛情を注いどくね。
そしてありがとう!



2009/10/19(月) 22:04:56 | URL | G #ElJgphU6[ 編集]
いつもブログ楽しく拝見しています。
初めてコメント残させて頂きます。しかももう過ぎちゃってるのにごめんなさい。

とても記事に熱いものを感じまして・・・

難しいこともあるけれど・・・犬や猫を飼おうと決めた時、
ペットショップで可愛い可愛い子犬を探すのももちろん!

でもその前に、一度里親募集の施設にも行ってもらえると
いいな・・・と。

血統書のついた子達じゃないけど、みんな可愛い暖かい命です。

私は、以前に犬を飼おうと思って、色々ペットショップを回りましたが、
ふっと、保護施設の存在を知って行ってみました。
たくさんの現実を目の当たりにして、それ以来、犬や猫はすべて
保健所や施設から引き取ることに決めました。

施設では、ちゃんと病気の確認もしているし、
予防接種もしています。
避妊手術もしています。

血統書が無いだけの違いです。

※どちらかと言うと、たくさんの仲間と暮らしていた子なので、
しつけは殆どしないで済んじゃった位でした。
(これはたまたまなのかも知れないけど)

突然すみませんでした。

せっかく心打たれる記事が掲載されていたのでつい・・・

ちなみに、我が家がお迎えしたのはラブラドール(っぽい)犬と
真っ黒の猫です。








2009/10/20(火) 14:21:05 | URL | こたる #-[ 編集]
★kanaちゃん★
kanaちゃん、こんばんは!
コメントありがとうー(>▽<)

噛まれたことがあるんだ!!
それは、絶対トラウマになる!!
私も以前、愛犬に生まれて初めて本気噛みされて
(私がふざけすぎたんだけど)
しばらくはショックでふさぎこんでしまったもん。。。

うん!kanaちゃんが、言ってること
すごく伝わってきたよ。
お金を出せば買えるものじゃなくて、命だもん。
こちら側の準備だったり、覚悟が絶対必要なんだよね。

私も定期的に犬が欲しいって思ったり
本気で探したりしてしまうけど、今は絶対飼わないって決めてるんだ。

kanaちゃん、ありがとう。
コメントすっごく嬉しかったです!


そして、話は変わるんだけど、kanaちゃんのブログに載ってた
豆乳ごま鍋のスープ、私も今超ハマってるよー!
コメントが書けなかったので、飲み込んでたんだけど(笑)
最後にカレー粉をひとかけ入れて、オジヤにすると
やばいっす!!笑
私はさらに、そこにとろけるチーズまで振りかける!(デブ)
今度やってみて~★


2009/10/20(火) 22:38:53 | URL | neon #-[ 編集]
★G★
コメントさんきゅー!!妹!
チャンプに会いたいね。
今の私を見たら、どんな顔するんだろう?
でもすんなり受け止めてくれそう。

のびくるの写メは、生きる活力ですw
また送ってねぇ!
また電話しようねぇ♪

2009/10/20(火) 22:40:43 | URL | neon #-[ 編集]
★こたるさん★
こたるさん、こんばんは!
コメントありがとうございます☆
いえいえ、コメントとてもうれしいです。

保護施設には、私も一度訪れてみたいと思っています。
そうなんですよね、施設だからこそ
ものすごくしっかりしてるんですよね。>予防接種など
私の家族は、犬を飼う時(今まで)血統書や両親の事よりも
誕生日(と言ってもおよその・・・)や目が合った時の感じで
勝手に運命を感じて買うことにしています。
『わーお父さんから離れないこの子、お父さんと同じ“冬生まれ”よ~』みたいな(笑)

チャンピオン犬に育てるつもりとかじゃない限り
血統書なんて関係なかったりしますよね。
むしろ、絶対しつけや接し方の方が大切。

うちの実家にいる愛犬二匹は、
どちらも他の犬に接する機会がなかったので
集団行動?のしつけをしないですんじゃったっていう
こたるさんのワンコちゃんが羨ましい・・・

私は猫を飼ったことがないので
ネコちゃんと、ワンコのツーショットも憧れです☆

こたるさんのワンコちゃん、幸せものですね。
きっとステキな関係なんだろうなぁ。
2009/10/20(火) 22:51:35 | URL | neon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007 neon all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ
