--年 --月 --日 ( --)

よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



2010年 02月 12日 ( Fri)

先日twitterでおばあさまからお手紙を頂いたっていう方がいらして

なんだかとっても感動したんです。

最近、雨戸に指を挟んで怪我をした祖母。

電話でお見舞いしたら、元気にしていました。

今日は、大すきなおばあちゃんの事を、たらたら書きます。




うちのおばあちゃん(86)は、カワイイ。

ちっちゃくて優しいです。

好きな食べ物は、ハンバーグと菓子パン。
コレステロール値が高いので、普段は我慢してるようですが
たまに一緒に外食で食べる時は、最高の笑顔をくれます。

おじいちゃん(94)が180cmあるのに対し
おばあちゃんは140cm(腰まがり計算)なので
近所でも有名な絵になるカップルです。

妹の成人式の時、一家で写真屋さんに写真撮ってもらいに行ったら
主役そっちのけでカメラマンの方に、写真撮らせてくださいってお願いされたくらい。


baa.jpg

(2010年正月。大事な話で一家揃っておばあちゃんち
屋内なのに、マフラー&ニット帽のおじいちゃんは戦争の話をするのが得意)


今年じゃなくて、去年のお正月、こんなことがありました。

『neonちゃん、なんか可愛いの付けとるねぇ・・・』

お正月の挨拶として、おばあちゃんちに行くと
顔を合わせた途端、私の手首に付けていたシュシュをつっこまれた。



古き良きおばあちゃんって感じの彼女は
寡黙でいつも静かにニコニコしてる人で、私の身に付けたものに何かをいうのは初めて。

『あ、これね、(シュシュじゃ通じないかな?)
髪留めなんよ!可愛いやろ~?』

とおばあちゃんの手に、シュシュを。

『うん、可愛か~(^^)
色といい、質感といい、形も可愛かぁ(^^)』

ニコニコしながら、持って離さない。(笑)


こんなおばあちゃん見たことない・・・
本能で感じた。

(なんだかとっても欲しそうだ・・・!!)(笑)


シュシュは、帰郷直前にゲットしたイランイランのシュシュ。
ブログ用の写真を撮る間もないくらい、手に入れたばかり。

とりあえず、
『おばあちゃん、気に入ったんならあげるよ!!』

(ハッとして)
『いーや!いいよ、neonちゃんのやけん・・・』

私に返してくれたものの
私の手の中のシュシュを凝視。

たてまえ?的に、受け取ってもらえなそうだったので

『じゃーおばあちゃん、これ貸してあげる!!
それで今度、私が福岡帰ってきたら私の番で
変わりばんこで使おうよ~!!』

『・・・・(笑顔)』



ということで、福岡に置いてきたシュシュ。

数か月後、GWに帰郷した際

おばあちゃんに会うと

髪の毛の少ないおばあちゃんの髪の毛にひっかかる事ができず

ピンで彼女の後頭部にぶら下がってました。


そして、あの約束はどこへ・・・?

返してくれませんでした(笑)





ちなみにシュシュってコレね↓


母によると
あのシュシュは、毎晩おばあちゃんの枕元に置かれ
一緒に寝てるみたいです★

プレゼントできて、よかった!!



で、なんでこんな話をしたかというと

最近また祖母にプレゼントを贈った★

ママになったお友達のすーりんのところで
発見したファーマフラー。

すーりんとは、なにげに高校からの付き合い!
東京でも福岡でも、よく遊んでもらってます☆
オシャレで可愛くてイイママさんなのに
不意に出てくる毒舌&下ネタに、いつもハッとさせられます(笑)

ちなみに、けっこう前になるけど
すーりんもおばあちゃんにプレゼントしたそう。

お値段ビックリの¥2793 (TV SHOPPING風に)


ちなみにこっちと迷った。


レッキスは、肌触りが暖かくて、毛が抜けにくいから便利。
おばあちゃんに似合いそうな、フワフワ加減で即決しましたw

うちのおばあちゃんは、着物なんかもグレートーンが多く
ブルーベース好きと睨んで(シュシュもグレーだった)
グレーを注文!!

届くのも早かったみたいで、

最近は高齢のため外出が減ったおばあちゃんだけど

お出かけには必ず付けてくれてるんだって☆


すーりん、グッドアイディアをありがとう~!!





(あ~それにしても、ファッションネタでもないのに
無駄に今日長くてごめんなさい。)

よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
じーん;-;おじいちゃんおばあちゃん話には弱いので(みんなそうだろうけどね)
胸がきゅーんといっぱいになりました。
おばあちゃんもねおんしゃんみたいなお孫がいて幸せだなー。。。
私も今度シュシュ付けていこうかな←違

うちのおじいちゃんも戦争の話が得意です!特に特攻系です!
航空機部みたいな処で当時は福岡や大分にいたんですー!
去年の末に天国へ旅立ってしまったのですが、
今でもおじいちゃんの部屋にはそうゆう戦争モノの資料とかが残ってて
よく何時間延々話を聞かされたの思いだしますw
私も聞くのが楽しかったのですけどね^^
わー超しんみり系でごめんなさい!

とっても心がぽかぽかしましたーー^^
素敵な日記ありがとうv-238

ツイッターではフォローありがとうございますv-207
2010/02/13(土) 01:00:59 | URL | はるか #-[ 編集]
かわいらしいおばあさまですね!!
シュシュが後頭部でぶらさがっている絵図を想像したらクスっと笑ってしまいました☆

そしてそして☆
おじいさまモデル顔負けの長身なんですね!!ほれぼれ~~^^
とってもすてきな夫婦><
2010/02/13(土) 02:20:44 | URL | micha #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/13(土) 18:57:32 | | #[ 編集]
こんばんわ!
おばあさま、かわいいです!!
私もおばあちゃんおじいちゃん大好きなのでめっちゃわかります!
喜んで欲しいですよね☆
枕元に置いて寝るなんて相当お気に入りですね♪
きっとneonさんの心遣いも嬉しかったんだろうな☆
ほんわかしました♪

2010/02/13(土) 20:25:13 | URL | ハル #-[ 編集]
はじめまして^^
とっても心がほっこりするお話で、わたしも自分のおばあちゃんに会いたくなりましたv-238
2010/02/13(土) 20:48:09 | URL | ゆう #iBE5RGKQ[ 編集]
はじめまして^^
なんだか、去年亡くなった大好きなおばぁちゃんを思い出してしまって、あったかい気持ちになり、思わずコメしてしまいました。さみしい気持ちとかじゃなくてこんなホンワカした気持ちで思い出させてくれてneonさんありがとう(・∀・)
2010/02/14(日) 01:29:00 | URL | くぅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/14(日) 19:01:38 | | #[ 編集]
ほんわか温かいお話ありがとうございます☆
私は訳あって祖母には会えないのだけど
なんだか嬉しくなりました^-^
2010/02/16(火) 10:28:57 | URL | ゆき #-[ 編集]
★はるかちゃん★
はるかちゃん、こんばんは!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
コメントありがとー★

わかる・・!!
おじいちゃんおばあちゃんネタって、なんだか心に染みちゃうよねぇ!
はるかちゃんのおじいさまも、戦争の話されてたんだ!
素敵なおじいさまですね★
戦争の話ってもちろん怖いけど、直接経験した人から直接聞けるのって
とても貴重だから、自分の子供ができた時に話せるように
なるべく聞くようにしてる!!
でも、長いんだよね~(笑)
戦争の資料が残ってるおじいさまのお部屋、素敵ですね!のぞいてみたい!
私もよくおじいちゃんの家のホコリだかけの屋根裏部屋(これがキタナイんだな~w)とか
覗いたりして、探検してます。

こちらこそ、ありがとう★
ついったーでも、仲良くしてねぇ♪
2010/02/18(木) 20:29:29 | URL | neon #-[ 編集]
★michaさん★
michaさん、こんばんは!!
コメントありがとうございます☆
お返事遅くなってごめんなさい・・・

おばあちゃんのシュシュアレンジ、
シュシュとしての仕事が一切できてなくて面白かったですw
でも、とてもキレイに使ってくれてました★

おじいちゃんは、本当にモデル顔負けだったみたいです♪
若いころはモテモテだったとか!!
今は、生きるガイコツのようになってて、それはそれでかっこいいです(笑)

単なる、おばあちゃん自慢になってしまいましたが
コメントいただけてすごく嬉しかったです☆
また気軽に遊びに来てくださいね♪
2010/02/18(木) 20:33:21 | URL | neon #-[ 編集]
★Sりん★
コメントありがとーー!!

先日のお電話楽しかったよ~♪

そしてそしてSリンのアイディアのおかげです☆
ありがとー!!

ps
i phoneだよ~!!

2010/02/18(木) 20:35:24 | URL | neon #-[ 編集]
★ハルさん★
ハルさん、こんばんは!!
コメントありがとーございます☆☆
お返事遅くなってすみません!

ありがとうございます☆
可愛くて優しい自慢のおばあちゃんです!
でも、普段は無口なんで、
本当に上の出来ごとは珍しかったんですよ~(笑)

でも、本当!喜んでもらえると嬉しいですよねぇ!

以前は、血がサラサラになるように梅しそジュースを送ったら
酸っぱいものが苦手だったらしく、ほとんど飲んでくれなかった事があるので(笑)
なかなかの賭けです(笑)

コメント嬉しかったです☆
また遊びに来てくださいね♪
2010/02/18(木) 20:40:34 | URL | neon #-[ 編集]
★ゆうさん★
ゆうさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます☆☆

ほっこりしていただけて嬉しいです!!
私も、福岡に住んでるおばあちゃんの事を考えながら
ほっこり顔で書きました(^^)
ゆうさんもおばあちゃんと会えますように★
2010/02/18(木) 20:42:42 | URL | neon #-[ 編集]
★くぅさん★
くぅさん、はじめまして★
コメントありがとうございます(^^)

わー本当ですか!嬉しいです!
私もおばあちゃんの事を思い出すとあったかい気持ちになります。

天国に行かれたおばあさま、、、きっとくぅさんと同じ気持ちで
心は近くにあると思います☆(変な話ですみません)
こちらこそ、ありがとうございました★
私も暖かい気持ちになりました!
2010/02/18(木) 20:48:50 | URL | neon #-[ 編集]
★非公開のMさん★
Mさん、はじめまして★
嬉しいコメントありがとうございます!!

ショップっていうのは・・・Pですかね?(>▽<)
可愛いですよね!!
わーハッピーな恋だなんて・・・★
むしろ私も目指してるものなので、嬉しいです!!

私もよく、願掛け的なアクセをよく買います☆
守ってもらってる気がするし、ちゃんと感謝をしてると
本当に効き目がある気がします♪

私も、また欲しくなってきましたー(笑)
また気軽に遊びに来てくださいね!!

2010/02/18(木) 20:52:59 | URL | neon #-[ 編集]
★ゆきさん★
ゆきさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

こちらこそありがとうございます!
私もなかなか会えないんですけど、
きっと心は近くにあるはず!って思って過ごしてます。

たまに、考えすぎて連日おばあちゃんの夢を見たりします(笑)

こんな話に、反応してくださってありがとうございました★
2010/02/18(木) 20:55:27 | URL | neon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007 neon all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ
