--年 --月 --日 ( --)

よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



2010年 06月 16日 ( Wed)

そういえば、GWに実家に帰った時に
母(57)&妹(22)と女三人でゴハンを食べてた時に

お互いに
似合う色似合わない色を言い合うごっこ』

をしてたんですね(笑)


正確には、似合う似合わない含め
その人の魅力が上がる(ような気がする)色と
半減する(ような気がする)色。

要は、客観視ですよ。
多少家族感のイメージもあると思いますが
ぱっと見、好感が持てるイメージを言いあったわけですよ。

母だったら、『参観日にこの色着て!』みたいな(笑)

お互い心の中で決めて、一斉に言いあったのですが
これが割と、面白くてw
同じイメージを持ってたりするんですよね。
自分でも納得してしまったりw

結果は以下



★似合う★
赤、黄色

★似合わない★
グレー、ベージュ
  


★似合う★  
白、チョコブラウン

★似合わない★
カーキ



★似合う★
ネイビー、フューシャピンク

★似合わない★
赤、マカロングリーン・ピンク


となったわけです。


赤が似合わないってのは、
自分でも薄々感づいてたんですけど

心外!!!悔しい!!!(怒)

しかも、二人とも言ったからね。二票入ってるw

わかってましたさ、
化粧は濃いが、顔は薄い私には
赤は元気が良すぎるって。(涙)

差し色で挑戦はしますが、
真っ赤な服を着た日は、妙に元気を吸い取られる気がします(涙)
でも、前にも書いたけど
冬の真っ赤なコートに関しては男子から褒められる事が多い気がするので
例外とします。勝手に。

フューシャピンクに関しては
今は気分じゃないので全然着ませんが
昔から身に付けると、やたら肌が白く見えるな~とは
思ってたんですよね。
だから、夏の定番赤ぺディも
実はパッと見赤に見える
濃ーーいフューシャピンク(essie 370)の方が
肌に馴染む。(CHANELのFIREも好きですが)




妹は、少し小麦肌なんですね。
で、しかも私に比べると目がクッキリ大きくて
顔が全体的に濃い。
だから、原色が似合うこと!
しかし、淡いグレーなんかはボヤーとしすぎて肌着みたいになるんです。
ちゃんと理にかなってる(?)

母は、基本私と好む色が同じなので
似た色を着るんですが
年齢も年齢なうえに、かなり細みの人なので
カーキはギスギスして少し清潔感にかけるような気がする。
で、白シャツや深いグリーン、チョコブラウンなんかが
やたら似合うという意見でまとまりました。


とまぁ、くだらない話をしつつ
やたら盛り上がった親子でした。

以前にもチラっと書いたけど
それからやたらネイビーを好む私。

似合わないと言われてしまった色も
普段は、着たきゃ着ますが
ここぞの時は避けてみようかな、なんて思ったり。

家族内ではありますが
客観的イメージを知れて
ひとつ賢くなれた気がします。

カーキ好きなのに
似合わないって言ってごめんね。ママンw

皆さまも、いつか話のネタに困ったら
いかがですか?





●●● 本日の格好 ●●●

style93.jpg

● ワンピ ● ZARA
● カーデ ● WR
● シューズ ● CHLOE (過去記事)
● バッグ ● GUCCI
● ペンダント ● PETITE ROBE NOIRE

ペンダントは、お気に入りのPETITE ROBE NOIRE
前回のコーデでも登場してたんですけどトップなこんな感じ。
pln17.jpg
ゴロンとひとつぶストーン。
長めでシンプルなデザインは、
胸元が少し寂しい夏のワンピススタイルなんかに大活躍。

この夏、買ってよかったアイテムのひとつだなあ!!

何がいいって、ゴチャゴチャしてないところがミソ。
上みたいな柄モノワンピにも合うし
他モチーフとも喧嘩しないんだもんね。
一個持ってたら、便利なアイテムです。

  
 




よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
わかります!
私も日焼けしやすいので、淡い色を着ると肌着になりがちなんですよね・・・
「肌着みたい」って、なんかツボってしまいました(笑)
neonさんの妹さん、私と同い年だったんですねー!

あと、淡い色以上に鬼門なのがアースカラーで、アースカラーは色としては好きなのですごく悲しいです。
顔から離せばなんとかいけるので、カーゴパンツははいてますe-330

好きな色と似合う色が一致しないとホント悲しいので、無視を決め込もうとするんですけど、やっぱり似合わないから無視しきれません。
・・・でも、時々果敢に挑戦します(笑)
2010/06/16(水) 23:55:54 | URL | Lai #tFwKFvjA[ 編集]
はじめまして☆
毎日みてます(あ、なんかキモ…)

最近パーソナルカラーの本を買ったんですが、それによると色には春、夏、秋、冬とつのグループがあるんですって。

で、赤でもそれぞれのグループの赤っていうのがあるそうです。

6色のいろえんぴつとかに入ってるような単純な赤、少し青みがかった赤、黄色みがかった赤、など。

だから、単純に、赤が似合わない、と思い込むのではなくて、もしかしたら似合う赤があるかもしれませんよ♪
冬のコートがその色かもしれないですね^^

パーソナルカラーで検索したら少し調べられるかもしれないですよ☆
おもしろいし、絶対役に立つのでお勧めです(´∀`)
2010/06/17(木) 13:48:47 | URL | みっち #-[ 編集]
★Laiさん★
Laiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます★

わー!!妹と同級生なんですね!!
やーん☆お姉ちゃんだと思ってください(慣れ慣れしいw)

うちの妹も、アースカラーは微妙かもしれないですー!
でも、本人はカーキが大好きらしく
明るい色とMIXして着てるみたいです☆
似合ってましたよ(^^)

わかります!!似合わない色を決め込んで
気にしすぎるとダメな気がするので、
気にしすぎないようにはしてるんですが
ときどきやっぱり『アレ?』ってなります(笑)
でもでもやっぱり赤が大好きなんで、挑戦し続けるはず(><)

2010/06/21(月) 19:23:37 | URL | neon #-[ 編集]
★みっち さん★
みっち さん、はじめまして!!
コメントありがとうございます☆
そして毎日遊びに来てくださってありがとうございます!!
すごく嬉しいですー★

パーソナルカラーの勉強をされてるんですね!!
そうですよね☆
似合わない赤と似合う赤があるはず!!

私は、以前パーソナルカラーを
診断してもらった事があるのですがサマーでした!!
たぶん着ていて元気が吸い取られるような気がする赤は
朱赤っぽい赤な気がします。。。

私も本とか読んで勉強してみようかな!!
似合う赤を探してみたいです♪
教えてくれてありがとうございます☆
2010/06/21(月) 19:28:27 | URL | neon #-[ 編集]
はじめまして!
ときどきおじゃまさせてもらってます^^
ネコワンピースがオソロだったし、わたしもよくライトグレーのロングカーデでコーデしてて、びっくりしてコメントしております☆
家族で色を言い合うっていいですね~☆
ワタシも妹いるし、今度家族でやってみます♪
また遊びにきまーす♪
2010/07/07(水) 20:03:37 | URL | クッチン #-[ 編集]
★クッチンさん★
クッチンさん、はじめまして!!
コメントありがとうございますっ☆

わー!!ネコワンピお揃いですか!!
可愛いですよねぇ★
かなり人気だったみたいで、すぐ完売でしたよね!!
予想以上にお気に入りで、二枚買っておけばよかったと後悔してます(笑)
グレーと好相性ですよねぇ!!

家族で色ごっこ、けっこう楽しいですよ~(^^)
ぜひ結果をブログで紹介してください~☆なんて!
またぜひ遊びに来てくださいね♪
2010/07/07(水) 23:46:57 | URL | neon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007 neon all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ
