--年 --月 --日 ( --)

よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



2010年 10月 26日 ( Tue)


jiji02.jpg

皆様、ご無沙汰しております。

先週、大好きな祖父が他界して

実家の方に帰っておりました。


突然の事で、東京にいる私は

最後に間に合いませんでした。




恥ずかしながら、この歳になっても

あんなに強いおじいちゃんがいなくなるなんて

思ってもみなかった。

大人になったつもりで、心の準備をしていたつもりでしたが

想像以上に悲しくて悲しくて、しょうがなかったです。



思えば、今年に入ってガラでもない事をたくさんしました。


お正月に、歩いて1分の祖父宅で家族の将来の話をした事

大人になって初めて、祖父の庭の掃除をした事

その日は、子供のころぶりに祖父宅でお昼寝した事

夏に、祖父が梅干しを食べたいと言ったから

オニギリを作ってあげたら、手を叩いて喜んで食べてくれた事

お礼に祖父が作ったご飯を食べた事

でも美味しくなくてウエってなった事(ワイルドな味付け)

いつも『東京で立派に働いてる私を、いつも応援しとるよ』って言ってくれるのに

一度だけ、泣きながら電話で『もう福岡に戻っておいで』って言われた事

でも目の前にすると、一度もそんなそぶりなかった事

彼氏の話はした事なかったのに『ボーイフレンドが東京で待っとるんじゃろ』と見透かされていた事

彼氏と買った太宰府天満宮の長寿のお守りが枕元においてあった事


お葬式の夜に、祖父の日記を読んだら

達筆すぎてところどころ読めなかったけど

その全てが記されていました。



全てが、お別れの準備だったのかもしれない。

後悔はいくらでも残るけど、

とても色濃い思い出を残してくれました。

うちの祖父には、いろいろな顔があったようで

悪い事もたくさんしたようです。

でも、私には、いつも最高に優しくて

たくさんの愛情をくれた

完璧なおじいちゃんでした。




おかえりって言わせてあげられなくてごめん。

いつもかっこよくて、強くて優しくて

頼もしくて、自慢のおじいちゃんでいてくれてありがとう。

小さい頃、いつも抱っこしてくれてありがとう。





おばあちゃんは、任せてね。




2010年10月20日 孫より

jiji.jpg
(私の成人式)








大好きな皆様へ

たくさん更新するぞーと意気込んでたのに、
思ったよりショックが大きくてまたサボってしまいました。

しばらくは、書き貯めしていた記事をアップする形になると思うので
コメントのお返事などはもうしばらくお待ちください。

あと、言おう言おうと思ってたのですが
ここのところtwitterの方も、超・放置です。
非公開にしているため、
たくさんリクエスト頂いてしまって・・・申し訳ありません。
落ち着いたら、そのうち復活すると思うので、
そのときまで気長にお待ちいただけると嬉しいです。

ご迷惑をおかけしてすみません!!



よかったらポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
neonさんにこんなに思われてたおじいちゃんは幸せですね。
マイペース更新でいいので無理しないで下さいね。
2010/10/26(火) 08:47:53 | URL | まゆ #-[ 編集]
お祖父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
後悔することがあっても、それは「忘れられないように」と故人が残していく思い出なのだと他の方から聞き、私も随分助けられたことがあります。
たっぷり時間をとって素直に悲しんでください。悲しいのは、大好きの裏返しですから。
neonさんが戻って来る日まで、過去の記事を読み直したりして待っていますね。
2010/10/27(水) 09:45:58 | URL | すぃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/27(水) 14:53:44 | | #[ 編集]
neonチャン、お久しぶり。
更新がなかったからお忙しいのかなーと思ってたんだけど
とっても辛い日々を過ごしたんだね。
今もまだ辛いと思うし、すぐに元気なんか出せないと思うけど
少しずつ元気になってくれたらと思います。

私も成人してから2人の祖父を亡くしてるから辛い気持ちわかるよ。
今でも生きてるんじゃないかって思うし、大好きだった祖父の笑顔は忘れられない。
だからneonチャンの記事を読んで泣いちゃった。
私の祖父もそんな風に思ってくれてたかなーって自分とかぶせてしまったよ。

亡くなってから後悔しても遅いけど、やっぱり後悔するよね。
私は父方の祖父とは同居だったから毎日介護に追われてしんどかったし
正直解放されたいなんて思ってたよ。
でも亡くなってから、もっと優しくしてあげれば良かったって思った。
話も沢山したら良かったって。

だから今は生きてる両方の祖母を大切にしようと思うよ。

バタバタとして大変だったと思うし、法事もあったりでまだゆっくり出来ないだろうけど
体調に気をつけてね。
また更新楽しみにしてるね。
2010/10/28(木) 14:34:42 | URL | kana #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/28(木) 17:57:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/29(金) 12:25:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/30(土) 03:27:36 | | #[ 編集]
お久しぶり
日記読んで泣きそうになったよ。
私も大好きなおばあちゃんがお星さまになって5年が経ったけど、今だに思い出しては涙が出てくるもん。ホントになぜか自分の家族っていなくなるって思わないし思えないよね。
でも絶対おじいちゃんは今もneonちゃんの近くで見守ってくれてるよ^^死は哀しい事じゃなくて、人生を全うして、元々の場所に帰るだけだもん。現世にいる私達は会えなくて寂しいけどね
2010/11/02(火) 07:10:09 | URL | あや #-[ 編集]
★まゆちゃん★
まゆちゃん、こんばんは!
優しいコメントありがとうございます(><)
お返事遅くなってしまってすみませんでした!

おじいちゃんが幸せだったといいなぁ☆
少しずつですが、前に進めてるような気がするので
これからもよろしくお願いします!
2010/11/24(水) 19:59:44 | URL | neon #-[ 編集]
★すぃさん★
すぃさん、こんばんは!
優しいコメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまったのですが、
悲しくなった時、管理画面を開いては
みなさんのコメントを読んで救われました。

悲しいのは、大好きの裏返し!!そうですよね。
いつまでもおじいちゃんの思い出を思って悲しんでいたい・・・
そんな気持ちもまだありますが
これからは、せっかく元気な祖母を祖父の分まで
大切にしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました!!

過去日記、キャー!!恥
私自身読むのも恥ずかしくて放置してるものも多いのですが(笑)
これからはまた新しく更新していきたいので
どうぞ気軽に遊びに来てくださいね☆
2010/11/24(水) 20:05:09 | URL | neon #-[ 編集]
★非公開のmarikoさん★
marikoさん、初めまして!!
コメントありがとうございます。
お返事がとても遅くなってしまって
本当にすみませんでした。。。

marikoさんのおじいさまのエピソードを聞いて
涙が出てきました。。
私の祖父も、成人式の写真をあらためてみると
本当に幸せそうに笑っています。
ひとつの節目ですもんね。
私もつくづく一緒に過ごせてよかったと思いました。

少しずつ元気になってきたし
これから、また更新頑張っていこうと思うので
どうぞよろしくお願いいたします★
2010/11/24(水) 20:10:24 | URL | neon #-[ 編集]
★kanaちゃん★
kanaちゃん、お久しぶりです★
コメントありがとう!!
お返事ものすごく遅くなってごめんね・・・

うんうん、わかる。
私も、離れて暮らしてたりするから、
また実家に帰れば、おじいちゃんに会えて
笑顔をもらえるんじゃないかってどこかで思ってるよ。
大人になってからの、お別れって本当に辛いんだよね。
私、久しぶりで・・・

私の祖父も、いろいろとワガママなところもあったみたいで
両親は疲れてたみたいで、心配だったよ。
私には直接なにかされたりはしなかったけど、
仕事が忙しい時とか電話を無視した事が何度かあったんだ・・・
今でもすごく後悔してるよ。
もっとたくさんお話しておけばよかった・・・

って暗くなっちゃったけど
私も、今元気にしてる大好きなお祖母ちゃんを
大切にしなくちゃ!!って思ってます☆
今度帰った時には、どんなお土産をあげようかなとか
考えてワクワクしてる!

kanaちゃんの話、聞けてよかったよ!
同級生だし、なんか上手く言えないけど
すごく元気が出たよー(><)
本当にありがとう!!
2010/11/24(水) 20:21:52 | URL | neon #-[ 編集]
★まゆみんこちゃん★
まゆみんこちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!
お返事ものすごく遅くなってごめんなさい。。

そうなんだ・・・
絶対味方でいてくれるおじいさま・・・素敵。
私も最後にお葬式に出たのとか10年以上前で
大人になったから、なんて思ってたんだけど
ビックリするほど泣きました。
世の中には、素晴らしいHAPPYな事もたくさんあるけど
衝撃的に悲しくて、人を強くする出来事もたくさんあるんだね。。
なんかつくづく思いました。
不謹慎だけど、『皆も経験してるんだな』って思う事も
乗り越えるためのひとつの勇気になった気がします。

私も、ひ孫見せてあげたかった!!
おばあちゃんには、待ってもらって(笑)
頑張りますw

2010/11/24(水) 20:29:00 | URL | neon #-[ 編集]
★非公開のAさん★
Aさん、こんばんは!!
コメントありがとうございます。
お返事とても遅くなってしまって
本当にすみませんでした。

そうですよね。
たくさんの思い出を残してくれた祖父に感謝しようと思います。
でも願いが叶うなら、もう一度会いたいなんて思っちゃいます・・・
でもでも、先日初めて祖父が夢に出てきて
話たい事を話せたような気がします。

私もクヨクヨしてられないので
これからまた頑張ってブログ更新しますので
また気軽に遊びに来てくださいね♪

2010/11/24(水) 20:32:59 | URL | neon #-[ 編集]
★非公開のharukaちゃん★
haruka ちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!
お返事ものすごく遅くなってしまって、ごめんね、、、

そうなんだ・・・
わーー十年日記、見てしまったら泣いちゃうよね。
うちのおじいちゃんも、食事や体調や仕事の事がメインで
私の事は簡潔にしか書いてなかったんだけど
それがとても正確でしっかり記録されてて。
うんうん、後悔はたくさんあるよね。。。
でも、次会う時にとっておいて
それまでにお土産話をたくさんできるように
精一杯生きていこうね!!
私も、おばあちゃんを大切にして
なるべく一緒に楽しい時間を作っていきたいと思ってます。
harukaちゃんもお話してくれてありがとう!!

わわ!!そして、harukaちゃんのおじいちゃんと
うちのおじいちゃん、、、もうあっちで仲よくしてそうw
どうぞうちの祖父をよろしくお願いします☆

この一か月いろんな事を考えて休んだから
またブログはボチボチ更新していこうと思ってるから
また遊びに来てね♪
2010/11/25(木) 18:49:40 | URL | neon #-[ 編集]
★あやちゃん★
あやちゃん、お久しぶり~!
コメントありがとー!!
お返事ものすごく遅くなってごめんね・・・

優しい言葉ありがとう・・・
うん、本当に家族がいなくなるって
想像を超える出来事なんだね。。
私、ここ十年くらい平和ボケしてたみたい。
もっと大切にすればよかったなぁ。

うん、でも私もそう思ってる!!
きっとまだ先の話だけど、私もおじいちゃんがいる世界に戻るし
悲しいだけの事じゃないんだよね。
今はまだ寂しいけど。

あやちゃんのおばあさまも、見守っていてくれてるんだね!
私も見えないおじいちゃんの事を思って
精一杯元気に生きよう!!
2010/11/25(木) 19:07:58 | URL | neon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2007 neon all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ
